2023年度になりました。今年度もHEPTをよろしくお願いいたします。

さて、HEPTは2023年4月にこれまでのeラーニングコンテンツ改修を行いました。

このページでは、改修の内容についてご紹介します。

改修の経緯

2022年4月に始まったHEPT eラーニングコンテンツですが、1年間で849名の医師にご登録を頂きました。その後、468名の方がHEPTコースを修了されました。

HEPTを運営するコアメンバーとしては、心不全緩和ケアのニーズを考えると年間2000名の医師の受講が必要だと考えており、よりユーザーフレンドリーなeラーニングコースを目指すべく、受講者の先生方を対象にアンケート調査を行いました。ご協力いただいた皆様には心から感謝申し上げます。

システム面では、「顔認証が頻回すぎる(63.4 %)」という意見が最も多くありました。また他にも、「どこからテキストをダウンロードすればよいかわからない」「コース全体の進捗がわかりにくい」などの意見も頂戴しました。

そこで、ユーザビリティ改善のため、HEPTコアメンバーで改修に関する検討会を開催し、コンテンツ改訂を行いました。

改修の内容

コンテンツ改修の内容は以下の点です。

① 顔認証機能が必要なページを旧バージョンの半分以下に

これまでページごとに顔認証を必要としていましたが、今回の改訂で各ドメイン1回に変更をしています。

 

② 動画コンテンツにおいて、プロのナレーションを実装

eラーニングコンテンツの音声ナレーションをプロの方に実装いただき、より聞きとりやすくなりました。

 

③ スライドの追加、デザイン改修

eラーニングコンテンツの図表やフォント、配置のデザインを改修し、より見やすくなりました。

 

HEPTリニューアルコンテンツは、既にHEPT eラーニングサイトにご登録頂いている方は受講することが可能です。

 

まだ登録がお済みでない方は、こちらのリンクよりお申し込みください。